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お知らせ

どんなに仕事が忙しくてもテンパらない方法教えます

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レマルクのブログにお越しいただきありがとうございます。
またおくればせながら、あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

今日で三が日も終わり。みなさんはどんな年末年始を過ごされましたか?
私は、ほぼ引きこもりで、読みたかった本を読んだりしてゆっくりと過ごすことができました。
そのなかでも「「スティーブン・コヴィー」の「7つの習慣」は今、読み返してよかったと思う本でした。
会社を辞めて以来、いろんなことにチャレンジし続け、新しい人脈づくりを最優先に過ごしてきてたので、今年は「将来への備え」=第二領域に時間を割くようなスケジュール管理をしていこうと思います。この第二領域についてはまた後日ブログでお話させていただきます。

さて、明日から仕事はじめという方、多いのではないでしょうか?
もしかしたら今この時間、明日が憂鬱・・・とブルーな気持ちの方もいらっしゃるかもしれません。。
長期連休明けは「いやなトラブル対応」や「いつもより納期早くせかされてテンパる」よって「ケアレスミスが多い」私も以前は、仕事に追われてヘトヘト・イライラしていました。
でも、いつも私がいつもイライラしてると、職場の雰囲気を悪くしてしまいますので💦
なんとかせねば!と思い立ち、月曜日や長期連休明けは始発にのり「早朝出勤」してみることにしました。
誰もいないオフィス。遠慮なく掃除機をかけ、自分のデスク周りやPCを綺麗に拭き上げます。
ピカピカにきれいにしたデスクで、電話のならない時間に面倒な事務処理を終わらせると、憂鬱だった休み明けが気分爽快になります!
その後、トラブルや予定になかった仕事が入っても、余裕で対応することができました✌
早朝出勤Okな企業にお勤めの方、ぜひ一度試してみてください。

また、それができないよーといわれる方は、イライラしたり、緊張したり、落ち着かず不安なとき、そしてストレスを感じたとき、1分程度目をつぶって深呼吸してみることをおススメします。不思議なことに、イライラが収まり、ふっと気持ちも軽くなります。

多くの方は生活のために我慢しながらストレスを抱えながら働いている方がほとんどだと思います。
仕事のストレスを家庭に持ち込まないよう、自分にあうストレス解消方法を持っておくことが大切ですね。

レマルクのキャリアカウンセリングでは、仕事のストレス解消法や「テンパったときの対処法」などについてもご相談いただくことが可能です♪お気軽にご相談くださいね。

ただいま初回カウンセリング(30分)無料キャンペーン時実施中♪
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